AIライティング時代のアカデミック・インテグリティの在り方
長年にわたり、アカデミック・インテグリティはデジタル技術の発展により支えられ、また試されてきました。そして現在、教育分野はAIライティングとChatGPTの出現により、学習指導においても新たな局面を迎えています。
教育分野においてAIは、責任を持って活用することで、学習支援や指導ツールとして学習過程をサポートし、より多くのメリットをもたらします。また、AIツールに対する公正な利用が不可欠であり、現状の課題と新たな可能性を認識することが重要です。
教員にとっては、学生がいつ、どこでAIライティングツールを使用したかを知ることが、学習評価においても必要な状況であると理解しています。そのため、AIライティング検知機能を導入する運びとなりました。
当社のAI検知機能は、学生の提出物がどの程度オリジナルであるかについての貴重なインサイトを提供します。人間が書いたコンテンツなのか、ChatGPTからAI生成された可能性が高いコンテンツなのか、あるいはAI生成され、AIパラフレーズ(英語のみ利用可)が使用された可能性が高いコンテンツなのかに関する情報です。
レポート機能では、AIによって書かれた可能性のあるコンテンツ、またはAIパラフレーズ(英語のみ利用可)が使用された可能性のあるテキストを特定し、教育者が次の行動指針を決定するのに必要な情報を提供します。当社は、教育者とともに、教育者のためのAI検知ツールを設計しました。
当社のAI検知機能は、類似性チェックのワークフローに組み込まれ、LMSと統合されているため、シームレスで使い慣れた操作を実現します。